ナビゲーションスキップ用画像

ナビゲーションをスキップ

 
 
ホーム > お知らせ > SGEPSS特別表彰

地球電磁気・地球惑星圏学会より特別表彰を受けました!


表彰式
写真1
賞状
写真2
賞状
写真3

 地磁気観測所は、11月4日に開催された地球電磁気・地球惑星圏学会第134回総会(2013年秋学会:高知市)において 特別表彰を受けました。同学会は地球内部から超高層、さらに太陽惑星系空間に至る広大な領域を研究対象としており 、当所で行っている地球磁気、地球電気の観測とも密接に関係するものです。

 この特別表彰は「学会の活動に関わる貢献(技術支援、研究支援、教育・啓発活動、多年にわたる学会への貢献、等)に対して、 特に該当者がある場合に表彰する」と位置づけられているもので今回で2例目の特別表彰になります。 2013年1月に開所100年を迎えた当所の場合、地磁気観測開始以来、長期にわたる高い精度の地球電磁気観測記録を提供し続けていること、 日本の地球電磁気観測網の維持や地磁気絶対観測装置の開発等、 さらには技術支援・研究支援・教育啓蒙など長年にわたる地球電磁気・地球惑星圏学会の学術活動への多大な貢献が評価されて 今回の栄誉を担うこととなりました。

 受賞式では、当所を代表して網野所長が表彰状(写真2)と記念の楯(写真3)を受け取りました(写真1)。 今回の表彰は今までの100年におよぶ業績の積み重ねが高く評価された結果であり、職員一同これを励みとし、 今後もより一層業務に邁進する決意です。

 今回、このような賞をくださいました地球電磁気・地球惑星圏学会と当所の業務を支えていただいた各方面に対し深く感謝し、 今後ともご支援、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

写真提供:地球電磁気・地球惑星圏学会(SGEPSS)

このページのトップへ