ナビゲーションスキップ用画像

ナビゲーションをスキップ

 
 
ホーム > お問い合わせ > アクセス方法

地磁気観測所へのアクセス方法


公共交通機関をご利用のとき


公共交通機関ご利用の場合、地磁気観測所までのルートは次のようになります。

〜鉄道ご利用のかたへ〜
JR東日本・常磐線(上野−石岡)


〜石岡駅からバス停までの道順〜
石岡駅からバス停までの道順

 

〜航空機ご利用のかたへ〜
◆関鉄グリーンバス・石岡・茨城空港線(石岡−茨城空港)


◆ 関鉄グリーンバス・石岡・柿岡線(石岡−内宿)


◆ 徒歩(内宿−地磁気観測所:1km)

バス停「内宿」から地磁気観測所までの道順

車をご利用のとき

  1. 常磐自動車道を「千代田・石岡インター」で降り、国道6号線を水戸方面へ走ります。
  2. 4つ目の信号で「筑西方面」へ左折します。
  3. 直進して常磐自動車道をくぐると、道なりに右カーブです。その後、最初の信号で左折します。
  4. 道なりに進むとT字路に突き当たります(手前で大きく右に曲がっており予告信号あり)、 道路標識がありますので、「筑西・桜川」を確認、左折します。
  5. 道なりにずっと進みますと、右手にガソリンスタンドが見えますのでそのまま直進してください。信号を進むと柿岡の街並みにはいります。
  6. まっすぐに進み、右手に八坂神社を見て1つ目の、柿岡上宿の信号を左折します。
  7. その次の信号(右奥にコンビニがあります)を直進すると周りは水田になります。小さな道を一本越えると、左手に建物がありますので 建物の手前で左折してください。その先に地磁気観測所の看板が見えます。
  8. 石造りの正門を通り抜け、構内道路を徐行してください。道なりに直進した突き当たりが駐車場になります。


〜車での道順〜
車での道順
図をクリックすると大きな図が出ます。

このページのトップへ