ナビゲーションスキップ用画像

ナビゲーションをスキップ

 
 
ホーム > 地磁気観測所「見学デー」(平成26年度)

地磁気観測所「見学デー」〔平成26年度は終了しました〕

 柿岡での地磁気観測を開始してから102年目となる今年は、下記日程で「見学デー」を開催しました。今回は、111名の方にご来場いただきました。多数のご来場、ありがとうございました!

日時 平成26年9月27日(土) 午前10時〜午後4時
受付は午後3時まで
入場無料
場所 気象庁 地磁気観測所(茨城県石岡市柿岡595)構内
地磁気観測所へのアクセス方法]
地磁気観測所への案内地図 (jpeg, 198 KB)]

見学デーのポスターはコチラ(PDF, 925 KB)
見学デー開催!
本館 磁力計 実験室 磁気儀

公開内容の紹介


1)構内一周クイズラリー

 ちびっ子向けの企画です。当所構内の何カ所かに問題のパネルが設置してあります。受付で解答用紙兼地図を受け取り、すべての問題を解いて下さい。最後に受付で採点します。全問正解者には賞状を贈ります。また、小学生・中学生以下の参加者全員に参加賞がありますので、奮ってチャレンジして下さい。

 クイズを解きながら構内観測施設の外観を見学することができます。見学デー開催中も電磁気観測が行われていますので、観測に影響を与えない範囲内での見学となります。

構内見学ツアー1  構内見学ツアー3 

2)講演会

 小中学生にもわかるように「南極」での活動を紹介します。オーロラの映像もたくさんお見せします!

講演時間 11:00 〜 11:30,  14:00 〜 14:30
講演会  南極昭和基地とオーロラ 

3)展示

 磁場って何だろう? 地磁気って何だろう?

 展示コーナーでは、普段気がつかない地磁気の不思議を実感できる実験装置等を展示しています。

 実際に触れる南極の氷も展示する予定です!(国立極地研究所提供)

パネル展示1  パネル展示2

このページのトップへ